シミュレーション&ゲーミング Vol.14 No.2 Dec, 2004

目次

【巻頭言】 松井啓之

【一般論文】

<査読論文>

  • オンラインゲーム上の対人ネットワークが孤独感に及ぼす影響の検討-オフラインの対人ネットワークとの比較を通して  志村 誠・池田謙一

【特集論文】「経営学分野のゲーミング&シミュレーション」

  • 編集(企画)にあたって  白井宏明

<査読論文>

  • ビジネスゲームを通じたケースメソッドへの接近 -筑波大学経営システム 科学専攻における「社長のジレンマ」モデル実践の経験から  下平利和・寺野隆雄
  • 炭酸ガス排出権取引のビジネスゲームへの導入の試み  小島直樹

<閲読論文>

  • 「初心者用ビジネスゲームの開発と実践」  野々山隆幸

【コメント】

  • A Comment on “A New Role-playing Gaming on Regional Environmental Planning ? A Framework and Trial Run“ by S. Kitani, K. Arai & T. Hasebe (2003)  Willy Kriz
  • エージェント・ベース・モデルの説得力 -辻岡・山本(2004)へのコメント-  寺野隆雄
  • ABMと青果物市場-寺野氏のコメントに対するリプライ-  辻岡 卓・山本耕司
  • 社会心理学がエージェントシステム研究から学ぶべきこと-渋谷(2004)へのコメント  矢守克也
  • エージェントと社会心理学についての一考察-矢守氏のコメントに対するリプライ  渋谷和彦

【書評】

  • 『日本経済のドラマ -経済小説で読み解く 1945-2000-』 堺 憲一(著)  小方 孝
  • 『社会科における役割体験学習論の構想』 井門正美(著)  木谷 忍
  • 『対人関係ゲームによる仲間づくり ―学級担任にできるカウンセリング』 田上不二夫(編)  香山リカ
  • 『人工市場 -市場分析の複雑系アプローチ-』 和泉 潔 (著) 中島義裕
  • 『ファシリテーター・トレーニング -自己実現を促す教育ファシリテーションへのアプローチ-』 津村俊充, 石田 裕久(編)  安藤香織
  • 『インターネットにおける行動と心理 -バーチャルと現実のはざまで-』 アダム・N・ジョインソン(著), 三浦麻子, 畦地真太郎, 田中敦(訳)  山下恒男
  • 『参加型ワークショップ入門』 ロバート・チェンバース(著), 野田 直人(訳)  長岡 健

【報告】

  • 日本シミュレーション&ゲーミング学会2004年度春季全国大会の報告  木谷 忍
  • 日本シミュレーション&ゲーミング学会2004年度秋季全国大会の報告  根本敏則

【フォーラム】

◆私のお気に入り CMC研究 -シミュレーションとゲームの融合  志村 誠

◆論文賞を受賞して -説得納得ゲームの発想と今後に向けて  杉浦淳吉

◆優秀賞を受賞して -デシジョンゲーム  村原貞夫

◆JASAG2004年度春季大会参加印象記  玉木 光

◆私とS&G 「教員によるS&G教材利用の授業研究」  三橋秋彦

【事務局からのお知らせ】 湯澤太郎

編集後記