シミュレーション&ゲーミング Vol.6 No.1 Dec, 1996

目次

【巻頭言】いま情報技術の洗礼を受けるとき 高橋三雄

【論文】

  • 「ロールプレイングの四類型」による社会的役割体験の学習構想 -社会科教育学の立場から 井門正美
  • 生涯設計CADの開発 松永公廣・船田庄冶
  • 参加型モデリング技法の数理的形式化 兼田敏之・木谷忍
  • インターネット環境を利用した交渉シミュレーションシステム 松村幸輝
  • 原子力災害発生時での被験者の対応行動実験へのロールプレイングゲームの適用研究 水嶌友昭
  • 表計算ソフトを用いたプロダクトシミュレーションゲーム 黒沢敏郎・谷祐司
  • 社会システムモデリング環境の動向-米国における初等中等教育へのSD教育の導入を中心として 黒野宏則
  • 問題設定のためのゲーミング・シミュレーション手法 白井宏明
  • Simulation/ gaming as a facilitator communication -A new role in the ambiguous business world Shigehisa Tsuchiya

 

【短報】

  • リレーショナル・データベースで知るダービーの科学 佐原寛二

【資料解説】

  • オブジェクト指向シミュレーションソフトの可能性 高橋三雄
  • シミュレーションのモデルの作成とSTELLA 市川誠
  • 市販シミュレーションツールあれこれ 高橋三雄

編集後記