東日本大震災関連資料ご寄贈のお願い

東北大学付属図書館より、「東日本大震災関連資料ご寄贈のお願い」が届いています。

NPO法人

日本シミュレーション&ゲーミング学会長 殿

東北大学附属図書館長

植木 俊哉

(公印省略)

震災関連資料の寄贈について(依頼)

平素より本学附属図書館の運営にご支援ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

当館では、昨年発生した東日本大震災の経験を永く受け継いでいくために、震災に関連する資料を収集し、公開する取り組みを始めています。各地の図書館でも同様の取り組みが行われておりますが、当館では大学図書館として、学術的な内容を含む図書、雑誌、論文、調査・研究報告書、講演会発表資料などを重点的に収集する方針です。

つきましては貴会で刊行されました震災関連の調査・研究報告書や、シンポジウムの資料など、該当の資料がございましたら、一部ご寄贈を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。

ご寄贈頂いた資料は、館内で保存、公開するほか、許可を頂けるものにつきましては、電子化してウェブ上で公開することを予定しております。大学等における研究・教育に限らず、広く一般の方にもご活用頂けるよう取り組んで参りますので、ご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

(参考)

「東日本大震災関連資料ご寄贈のお願い」ウェブサイト

URL:http://www.library.tohoku.ac.jp/pub/shinsai/kizo.html

依頼文書のダウンロード