第1日 11月12日(土)(受付 12:30-18:00)
(12:00-13:30 理事会・理事監事のみ)
14:00-15:00
- 大会企画シンポジウム(4号館1階大ホール) 座長:寺野 隆雄(東京工業大学)
- 基調講演 「創造工学と人工知能」
- 伊藤 孝行
(名古屋工業大学・コレクティブインテリジェンス研究所所長)
15:10-16:40
- パネルディスカッション(4号館1階大ホール)
- 「創造工学,人工知能,シミュレーション&ゲーミングの融合」
- 座長:寺野 隆雄(東京工業大学)
- パネリスト
- 伊藤孝行(名古屋工業大学)
- 浜田良樹(タマサート大学・名古屋工業大学)
- 佐藤彰洋(京都大学)
- 小林重人(北陸先端科学技術大学院大学)
17:00-17:40 総会・表彰式(4号館1階大ホール)
17:45-19:25 ゲーミングの夕べ(2号館11階Bラウンジ)
司会:小林重人,吉田昌幸
第2日 2016年11月13日(日) 受付 9:30~15:00
10:00~12:00
A(4号館2階会議室1):一般学術セッション: シミュレーション
~11:30
座長:市川新(流通経済大学)
市川新(流通経済大学)
高木英至(埼玉大学)
在間敬子(京都産業大学)
B:(4号館2階会議室3)一般学術セッション:知識・認知
福永征夫(アブダクション研究会)
熊澤輝一(総合地球環境学研究所)他
熊谷啓(京都大学)他
C:(16号館2階講義室)企画セッション10:00~10:50
企画:兼田敏之(名古屋工業大学)
旧宿場町の景観づくり教育のためのデザインゲームの制作
体験セッション 11:00~12:00
企画:大月隆成(敬愛大学)
貿易交渉ゲーム
12:00-13:00 昼食
13:00-14:30
A(4号館2階会議室1):一般学術セッション:環境
座長:川口雅司(鈴鹿工業高等専門学校)
横山実紀(北海道大学)
・コモンスゲーム実施方法の効率化と教育効果に関する一考察
川口雅司(鈴鹿工業高等専門学校)他
佐藤みずほ(慶應義塾大学大学院)他
B(4号館2階会議室3):企画セッション:杉浦淳吉(慶應大学)
カードゲームによる社会的課題の学習とそのデザイン
C:(16号館2階講義室)企画セッション:井門正美(北海道教育大学)
アクティブラーニングにおけるゲーミング・シミュレーションの活用2
14:40-16:40
A: (4号館2階会議室1):一般学術セッション:学習
座長:小林重人(北陸先端科学技術大学院大学)
小林重人(北陸先端科学技術大学院大学)他
太田結隆(名古屋工業大学)他
李皓(静岡大学)
諸藤加寿代(名古屋工業大学)
B: (4号館2階会議室3):企画セッション
松田稔樹(東京工業大学)
能力開発・評価のためのS&Gと教育工学との融合
C: (16号館2階講義室):企画セッション
~15:40
企画:浜田良樹(タマサート大学)ゲームの技術移転について
浜田良樹 (タマサート大学・名古屋工業大学) 他
浜田良樹 (タマサート大学・名古屋工業大学) 他
企画:近藤敦(立命館大学)
以上