目次
【巻頭言】いま情報技術の洗礼を受けるとき 高橋三雄
【論文】
- 「ロールプレイングの四類型」による社会的役割体験の学習構想 -社会科教育学の立場から 井門正美
- 生涯設計CADの開発 松永公廣・船田庄冶
- 参加型モデリング技法の数理的形式化 兼田敏之・木谷忍
- インターネット環境を利用した交渉シミュレーションシステム 松村幸輝
- 原子力災害発生時での被験者の対応行動実験へのロールプレイングゲームの適用研究 水嶌友昭
- 表計算ソフトを用いたプロダクトシミュレーションゲーム 黒沢敏郎・谷祐司
- 社会システムモデリング環境の動向-米国における初等中等教育へのSD教育の導入を中心として 黒野宏則
- 問題設定のためのゲーミング・シミュレーション手法 白井宏明
- Simulation/ gaming as a facilitator communication -A new role in the ambiguous business world Shigehisa Tsuchiya
【短報】
- リレーショナル・データベースで知るダービーの科学 佐原寛二
【資料解説】
- オブジェクト指向シミュレーションソフトの可能性 高橋三雄
- シミュレーションのモデルの作成とSTELLA 市川誠
- 市販シミュレーションツールあれこれ 高橋三雄
編集後記