シミュレーション&ゲーミング Vol.10 No.1 Mar, 2000

目次

【春季大会および学会賞】

  • 年度春季大会および第4回JASAG学会賞授与式の報告 加藤文俊

【招待論文】

  • 世紀はテレビゲーミングする社会-娯楽主義から有効利用へ 坂元 章
  • 多元的現実を理解するメディアとしての仮想世界ゲーム 広瀬幸雄

【全国大会報告(流通経済大学)】

  • 「社会とゲームとこころ」(第11回全国大会シンポジウム報告) 松井啓之
  • 「21世紀はゲーミング社会」各セッション発表概要

【投稿論文】

  • 多重物語構造のマクロモデル-シミュレーションとしての物語序説 小方 孝
  • 都心計画のための空間利用シミュレーター 兼田敏之
  • マーケティング意思決定のためのビジネス・ゲームの開発  高橋浩之・中川慶一郎

【解説】

  • ゲーミングシミュレーションによる社会心理学の研究 杉浦淳吉

【書評】

  • 『問題解決力を培うロールプレイング・シミュレーションSIMTOWN【井角町】の授業』(井門正美著)  新井 潔
  • 『ゲーミングシミュレーション』(新井潔・出口弘・兼田敏之・加藤文俊・中村美枝子著)  黒沢敏郎

【案内・記録・その他】

  • 日本シミュレーション&ゲーミング学会第12回全国大会のお知らせ  広瀬幸雄
  • 会員活動記録(過去に遡り-1999年12月31日まで)
  • 学会誌編集委員長からの手紙