第6回 春季全国大会
テーマ:「世界各国におけるゲームの社会的受容をめぐって」
日時:2001年4月28日(土)午後2時〜
会場:スウェーデン大使館(六本木)
■シンポジウム「世界各国におけるゲームの社会的受容をめぐって」
いかなる産業も社会に受け容れられなければ発展することはできない。
急速に発展してきたTV/コンピュータゲーム産業は世界の各国でどのように受け容れられてきたか。先進各国の世論、規制のシステム、業界の対応等を比較研究し、今後の発展の方向を探る。
日時 : 2001年 4月 28日(土) 午後2時−5時
場所 : スウェーデン大使館講堂(六本木)→ 地図
参加費: 無料
後援 : (社)コンピュータエンターテインメントソフトウェア協会(CESA)(予定)・科学技術融合振興財団(FOST)
司会 : 加藤 文俊 (慶應義塾大学)
●講演1: 「アメリカにおけるゲームの社会的受容」(日本語翻訳付)
Professor Bradley S. Greenberg(前国際マスコミュニケーション学会会長・ミシガン州立大学教授)
●講演2: 「日本におけるゲームの社会的受容」
渡邊 和也 (コンピュータエンターテインメントソフトウェア協会専務理事)
●講演3: 「欧州諸国におけるゲームの社会的受容」
白鳥 令 (東海大学教授)
●ディスカッサント:
矢田 真理 (野村証券金融研究所)
福井 清之助 ((株)コーエーネット執行役員)
遠藤薫(東京工業大学)
※シンポジウムにつづいて、2000年度JASAG学会賞等の表彰式と、レセプションを行います。ぜひご参加ください。