目次
【巻頭言】 加藤文俊
【学会誌編集委員会から】 坂元 章
【一般論文】
<投稿論文>
- 『政界再編ゲーム J の作成と実施 一政治をゲームにする 久保谷政義
- 小学生のテレビゲーム使用と攻撃性の因果関係に関するパネル研究 -身体的暴力に対する影響- 井堀宣子・坂元章・小林久美子・木村文香
- A New Role-playing Gaming on Regional Environmental Planning: A Framework and Trial Run Shinobu kitani, Kiyoshi Arai and Tadashi Hasebe
【特集論文】「社会学における S&G」
- 編集 ( 企画 ) にあたって- 高木英至
<依頼論文>
- マルチ・エージェントによる DSIT シミュレーション-知見の頑健性の再検討- 森尾博昭
- 所属集団を変更できる社会的ジレンマモデルの計算機実験 小山友介・大浦宏邦
- 交換基準の進化と社会分化- 高木英至
- コンピュータおよびロボットによる心理療法の社会学的考察-その可能性と危険性について- 野村竜也
【研究ノート】
- ゲーミング専門語の中核編纂の試み 市川新・中村美枝子
【コメント】
- 説得納得ゲームの発展に向けて -杉浦 (2003) へのコメン卜- 相澤寛史
- フレームゲームとしての説得納得ゲームを目指して -相澤氏のコメントに対するリプライ- 杉浦淳吉
- 研究か教育か,シミュレーション活用をめぐる感想 -垂津・広瀬 (2003) へのコメント- 藤原孝章
- テレビゲームと脳活動 -松田・開・嶋田・小田 (2003) へのコメント- 田中美帆
- 前頭前野の活動低下とテレビゲーム使用の関連性 -田中氏のコメントに対するリプライ- 松田 剛
- シミュレーションの理論的・経験的厚み -菅沼・中森 (2003) へのコメント- 三隅一人
- 環境認知アプローチに関する社会シミュレーション -三隅氏のコメントに対するリプライ- 菅沼成正
【書評】
- 『類似と思考』 ( 鈴木宏昭著 ) 松田稔樹
- 『政策研究の動学的展開-エクセルシステムダイナミックス-』 ( 小林秀徳著 ) 和泉 潤
- 『メディア心理学入門』 ( 高橋秀明・山本博樹編 ) 有馬淑子
- 『環境経済システムの計算理論』 ( 山本秀一著 ) 在間敬子
- 『対立と協調の科学-エージェント・ベース・モデルによる複雑系の解明-』
- ( ロパート・アクセルロッド著 , 寺野隆雄監訳 ) 海野道郎
- 『 Conversational Learning: An Experiential Approach to Knowledge Creation』
(A. C. Baker, P.J. Jensen, & D.A. Kolb) 市川 新
【報告】
- 2003 年度学会賞等授与式報告- 新井 潔 236
- 第 34 回国際シミュレーション & ゲーミング学会大会 (ISAGA2003) の報告 白鳥 令
- 課題別研究部会の活動報告について- 加藤文俊
【フォーラム】
◆私の「お気に入り」
- 人工社会研究 渋谷和彦
◆学会印象記
- JASAG 春季全国大会に参加して- 大山佳三
- ISAGA2003 印象記-新たなるゲーミング世界との遭遇- 杉浦淳吉
◆学会賞受賞の言葉
- 学会賞を受賞して 白鳥 令
- Words of Gratitude for Receiving the 2003JASAG Award Jan H. G. Klabbers
- BEYOND OUR DREAMS: Thoughts on the Receipt of a JASAG Laureate Prize Cathy Stein Greenblat
◆私と S&G
- カナダでの在外研究を終えて 根本敏則
- 実験経済学とゲーミングの微妙な距離感 小山友介
- シミュレーションゲームに育てられた世代のいち研究観 藤本 学
【事務局からのお知らせ】
編集後記