シミュレーション&ゲーミング Vol.14 No.1 Jun, 2004

目次

【巻頭言】 市川 新

【一般論文】

<査読論文>

  • 青果物取引を対象とした人工市場の構築  辻岡卓・山本耕司
  • エージェントシステムによる社会心理学研究の視座  渋谷和彦

<閲読論文>

  • JASAGの過去,現在,未来  加藤文俊・荒井祐介
  • On Cross-fertilization: A Tale for Two JASAG Gaming Communities  Jan H. G. Klabbers

【特集論文】「地域づくりのS&G」

  • 編集(企画)にあたって -地域づくりのS&G-  木谷 忍

<閲読論文>

  • ゲーミング・シミュレーション「市町村合併」の開発と実践-秋田県総合教育センターにおける実践を事例として-  井門正美
  • 農村における住民参加型地域づくりの支援手法-その特質と機能要件-  門間敏幸・安中誠司
  • 地域の再発見 -環境意識の形成と環境学習-  木谷 忍

【コメント】

  • 政界再編ゲームの意義と発展 -久保谷(2003)へのコメント-   佐々木陽子
  • 『政界再編ゲーム』を振り返って -佐々木氏のコメントへのリプライ-  久保谷政義
  • 専門語の定義がゲーミング理論の共通言語となる瞬間-市川・中村(2003)へのコメント-   久島智津子
  • ゲーミングゲーム={遊戯ゲーミング×遊技ゲーム }-久島氏のコメントに対するリプライ-  市川新・中村美枝子

【書評】

  • 『テレビゲーム文化論 -インタラクティブ・メディアのゆくえ-』桝山 寛(著)(2001年 講談社現代新書)  八尋茂樹
  • 『進化ゲームとその展開 -認知科学の探究-』佐伯 胖・亀田達也(編)(2002年 共立出版)  中原洪二郎
  • 『地政学で世界を読む -21世紀のユーラシア覇権ゲーム-』ズビグニュー・ブレジンスキー(著), 山岡洋一(訳)(2003年 日経ビジネス人文庫)  白鳥 浩
  • 『複雑系組織論』 ロバート・アクセルロッド, マイケル・D・コーエン(著)
    高木晴夫(監訳), 寺野隆雄(訳)(2003年 ダイヤモンド社)  木嶋恭一
  • 『学習する組織「5つの能力」』 ピーター・センゲ他(著), 柴田昌治/スコラ・コンサルタント(監訳)牧野元三(訳)(2003年 日本経済新聞社)  佐々木千佳
  • 『教育研修ゲーム』 田中久夫(著)(2003年 日本経団連出版)  原田紀久子
  • 『メディアと人間の発達 -テレビ,テレビゲーム,インターネット,そしてロボットの心理的影響-』坂元 章(編)(2003年 学文社)  加藤文俊

【報告】

  • 日本シミュレーション&ゲーミング学会2003年度春季全国大会の報告  加藤文俊
  • 日本シミュレーション&ゲーミング学会2003年度秋季全国大会の報告  坂元 章

【フォーラム】

◆S&Gマイルストーン  中村美枝子

◆学会賞受賞の言葉

  • 奨励賞の受賞によせて  松田 剛
  • 奨励賞を受賞して -仮想世界ゲームと私-  垂澤由美子

◆大会印象記

  • JASAG2003年度秋季全国大会印象記-初めて大会に参加させていただいて-  森尾博昭

◆私とS&G

  • ゲーム好きの親の悩みと希望  渋谷明子

【事務局からのお知らせ】

編集後記