目次
【学会誌編集委員会から】 松田稔樹
【一般論文】
<招待論文>
- 高等教育におけるゲームの活用と効果 -経営教育における実践とその省察- 中川香代
<査読論文>
- ケースとビジネスゲームの融合-ビール会社経営における意思決定の学習- 中野健次・寺野隆雄
- 仮想チームにおける関係成立のためのプロファイルゲームの設計 市川 新・中村美枝子
- 交渉ゲームとしての『SNG(説得納得ゲーム):販売編』の開発 杉浦淳吉・吉川肇子・鈴木あい子
【コメント】
- ユビキタス・ジグソー法の実践に向けて -渋谷(2005)へのコメント- 松尾由美・坂元章
- 遍く結ぶ「学び」の時代のむこうに -松尾・坂元コメントへのリプライ- 渋谷和彦
【書 評】
- 『「おもしろい」のゲームデザイン~楽しいゲームを作る理論~』
ラフ・コスター(著), 酒井皇治(訳)(2005年 オライリージャパン) 網代 剛 - 『脳内汚染』 岡田尊司 (著)(2005年 文藝春秋) 森津太子
- 『ゲームで身につく学習スキル 中学校―問題解決力を育てる授業プラン27』
上條 晴夫, 進藤 聡彦 (著)(2005年 図書文化社) 福田正弘 - 『実践!ソーシャルスキル教育 小学校編―対人関係能力を育てる授業の最前線』
佐藤 正二 (編集), 相川 充 (編集) (2005年 図書文化社) 玉田和恵 - 『それは「ポン」から始まった―アーケードTVゲームの成り立ち』
赤木 真澄 (著)(2005年 アミューズメント通信社) 小山友介
【報 告】
- 2005年度秋季全国大会を終えて 大山佳三
- 2006年度学会賞等の授賞について 白鳥 令
【フォーラム】
◆横幹連合コンファレンス参加記
- 第1回横幹連合コンファレンス「知のダイナミックデザイン」
(併催:第48回自動制御連合講演会):於長野県(2005年11月25-26日)に参加して 佐々木陽子
◆大会印象記
- JASAG2006年度春季全国大会体験記 石垣幸子
◆私とS&G
- 人工先物市場U-Martシステムを利用した国際2拠点講義の実施報告 中島義裕
- 地震防災教育へむけて 盛川 仁
【事務局からのお知らせ】 湯澤太郎
編集後記 松田稔樹