エンタテインメントコンピューティングシンポジウム(EC2017)の発表募集を
案内いたします.本シンポジウムは,エンタテインメントコンピューティング
(EC)のための新技術,ECの新しい可能性,ECと人や社会とのかかわりなどをテーマ
とする学術会議として2003年より毎年開催され,本年が15回目になります.今回
は,震災復興に向けて,学/楽都として,そして東北地方のランドマークとして
進化を続ける仙台を舞台とし,「Evolution」をテーマとして開催いたします.
シンポジウム自体も,これまでのECが持つ特色や文化を活かしつつ,エンタテイ
ンメント研究発表,企画,場づくり,など,様々な観点で進化を目指します.
エンタテインメントコンピューティングシンポジウムは,“EC”の略称で親しま
れてきました.これまで開催されたシンポジウムでは,多くの研究が活発に発表
される一方で,EC研究は難しいという声も聞こえてきます.これは,
Entertainmentという言葉をうまく掴めていないのかもしれませんし,この言葉に
不必要に囚われているのかもしれません.過去15年間のECシンポジウムの発表を
眺めてみるとその広がりや多様性を感じると同時にその難しさや混沌さも見えて
きます.本年は,もっと明快に様々なEC研究を議論できる場にしたいと思います.
ECという呼称はエンタテインメントに関わる様々な計算機技術の略称でもあります.
例えば,人の情動に刺激を与えるEngaging ComputingやEmotional Computing, ア
イディアで魅せるEmerging Computing,さらには,人に力を与えるEnergetic Co
mputingなど,これらすべてエンタテインメントに関わり,そしてその研究の目
的や意図がより明快です.本年の口頭・デモ発表では,エンタテインメントコン
ピューティングの発展に向けて自在に変化する様々な“EC”研究の発表を募集い
たします.
皆さまの先進的なEC研究の発表申込みをお待ちしています.
■開催概要
2017年9月16日(土) – 18日(月・祝)
東北大学 電気通信研究所 本館(片平キャンパス内)
〒9808577 宮城県仙台市青葉区片平2-1-1
主催:
一般社団法人 情報処理学会 エンタテインメントコンピューティング研究会
共催:
東北大学 電気通信研究所
■発表募集
本シンポジウムでは,一般発表とオーガナイズドセッションの2つを募集いた
します.
◯ 一般発表
発表種別:
口頭発表ロング:6-10ページ原稿(発表18分,質疑7分が目安)デモ申込み可
口頭発表ノート:3-5ページ原稿(発表10分,質疑5分が目安)デモ申込み可
デモ発表:2ページ以内の原稿(口頭発表なし)
テーマ: Evolution
締切:
発表申込締切: 6月23日(金)
原稿提出締切: 7月28日(金)
ご案内:
昨年度からの変更として,ノート(萌芽的な研究を短時間で口頭発表する)を
復活させました.また,本年は新たに,どの発表種別においても,プログラム委
員会のスクリーニングを経てプレミアム枠を設け,発表セッションの時間等を優
遇したいと考えています.デモ発表については一般公開(三日間のうち一日)に
ふさわしいかの観点で選定する予定です.このスクリーニングは厳密な査読では
ありませんが,ロング発表における論文賞の選定も兼ねます.また,この過程で
,EC研究として適さないものや,会場キャパシティを超過したデモ発表,著しく
不備のある原稿などについてはプログラム委員会の審議の上,お断りする場合が
あります.ご了承ください.
発表申し込み時に,どのようなEC研究かを著者に指定してもらう仕組みも設け,
発表者と聴衆の間で共通した議論ができるようプログラム編成の参考にいたしま
す.EC研究の例として,{Evolutionary, Enjoyable, Enlightened, Enriching,
Engaging, Emerging, Expressive, Emotional, Energetic, Empathy, Effective
, Elaborate, Elastic } Computing, など,そのほか,{Enchanting, Epoch, Ethnic,
Esoteric, Enigmatic, Ethereal} Computingなども考えています.
詳しくは後日,発表投稿フォームにて紹介いたします.
口頭発表およびデモ発表の投稿について,研究ビデオの投稿も併せてご検討く
ださい.今年も昨年に引き続き,「ベストビデオアワード」を用意し,優れた研
究ビデオを表彰いたします.また,シンポジウムで発表される論文については情
報学広場(情報処理学会電子図書館)に収録されますが,著者が希望する場合に
は研究ビデオについても併せて情報学広場に収録することを検討しております.
発表対象分野:
エンタテインメントコンピューティングに関する理論的・実証的研究,各種応
用システム開発やコンテンツ制作などを広く募集します.関連する分野の例を挙
げますが,これ以外の新たなEC研究も広く募集します.
ゲーム/インタラクション技術/演出手法/空間・コンテンツデザイン/映像・
音楽/VR・AR/ロボット/ウェアラブル/Web/インタラクティブアート/バー
チャルアイドル/電子玩具/ガジェット/ゲーミフィケーション/エンタテイン
メントと認知・心理学/その他エンタテインメントと情報処理に関する話題
発表申込:
大会ウェブサイト http://ec2017.entcomp.org/ の発表申込み・論文投稿シス
テム(準備中)からお申し込みいただけます.
◯ オーガナイズドセッション
ある特定のテーマを決めて1つのセッションをオーガナイズしていただけます.
一般発表の申込状況などによりますが,一つのセッションの時間枠(例えば,90
分から120分など.長時間のセッション枠については応相談)を使っていただき
,オーガナイザが設定したテーマに沿って自由に発表者や発表内容を決めること
ができます.または,あるテーマに関する講習会を開催することもできます.プ
ログラム編成の都合がありますので,申込み多数の場合は,プログラム委員会に
て審査の上,選定させていただきます.申込を希望される方は,以下のフォーム
にて5月30日(火)までにプログラム委員会に連絡をください.
申込フォーム:
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送付先: ec2017_pc@entcomp.org
件名:EC2017オーガナイズドセッション申込
本文:
オーガナイザの氏名(所属)または団体名:
※複数のオーガナイザによる企画の場合は代表者を記載ください.
オーガナイザの連絡先:
セッションのテーマ:
セッションのねらいや現時点での計画(200文字以内):
備考やセッションを有意義にするための要望等:
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◯ オーガナイズドゲーム2017 SHYGAMES公募
EC2016で予告された通り,EC2017でもオーガナイズドゲームを実施予定です.
オーガナイズドゲームは学会をより楽しく,意義深くするために研究するだけで
なく実際にエンタテインメントを作る,体験するという目的で行っています.20
17年のテーマは「消極的でも良いじゃない」とし,消極的でも楽しめる,消極的
なままでも積極的であるかのように振る舞える,積極的な人間に消極的な人の気
持ちが理解してもらえるといった調子で積極的人間と消極的人間のギャップを埋
めるような試みをしたいと考えています.その第一歩として,これまでクローズ
ドに行われていたゲームそのものの企画・開発を公募制にする予定です.オーガ
ナイズドゲーム全体を実施するのはなかなか大変ですが,一部の遊びやシステム
を作るだけならそれほどでもありません.まずは企画書を6月11日までに実行委
員会までに送ってください.
詳細はこちらを参照ください.http://ec2017.entcomp.org/event/
■問い合わせ先
ご不明な点は,下記のメールアドレスまでお問い合わせください.
EC2017実行委員会
ec2017@entcomp.org