シミュレーション&ゲーミング Vol.15 No.2 Dec, 2005

目次

【巻頭言】 市川 新

【特集論文】

  • 編集(企画)にあたって―特集「シミュレーション&ゲーミングのデザイン事例」―  兼田敏之

<査読論文>

  • 3次元MUDを利用した国際交流ゲーム開発の試み―日韓における実践の報告  松尾由美・王 戈・野原聖子・坂元 章・水口里香・奥山洋子
  • 消費者間オンライン取引における注目情報:協調行動進化に対する実験的アプローチ  山本仁志・石田和成・太田敏澄

<閲読論文>

  • ビジネスゲームをデザインする  池端正志

【書  評】

  • 『癒しのメーリングリスト 不器用なボクらの「生き直しの物語」』 田村 毅(著)(2005年 講談社)  内藤まゆみ
  • 『テレビゲーム解釈論序説/アッサンブラージュ』  八尋茂樹 (著)(2005年 現代書館)  山本貴光
  • 『ゲーム開発者のためのAI入門』 デイビッド・M. ボーグ・グレン シーマン (著), クイープ (訳)(2005年 オライリージャパン)  野村泰朗
  • 『クロフォードのインタラクティブデザイン論』クリス・クロフォード(著),安村通晃(監訳)(2004年 オーム社)  松田稔樹
  • 『はじめてのインストラクショナルデザイン<米国流標準指導法Dick&Careyモデル>』
    ウォルター・ディック,ルー・ケアリー,ジェイムズ・O.ケアリー(著) 角 行之(監訳)
    (2004年 ピアソン・エデュケーション)  石井奈津子

【報  告】

  • 2005年度春季全国大会報告  吉川肇子
  • 2005年度学会賞等授賞について  加藤文俊
  • 横山恵一正会員に関する名誉会員推挙について  市川 新

【フォーラム】

◆学会賞受賞の言葉

  • ゲーミング・シミュレーションの道-これまでとこれから-  井門正美
  • 優秀賞を受賞して  網代 剛・矢守克也・吉川肇子
  • 学校教育を見据えて「授業と教材」研究部会の着実な歩みとさらなる展開  三橋秋彦

◆名誉会員拝受の言葉

  • 名誉会員に選ばれて  横山恵一

◆大会印象記

  • JASAG2005秋季大会体験記~S&Gで研究キャリアをデザインしよう~  石山 洸

◆私とS&G

  • S&G新機軸の胎動と経済学  小川一仁

【事務局からのお知らせ】  湯澤太郎

編集後記