目次
【巻頭言】 松井啓之
【一般論文】
<査読論文>
- オンラインゲーム上の対人ネットワークが孤独感に及ぼす影響の検討-オフラインの対人ネットワークとの比較を通して 志村 誠・池田謙一
【特集論文】「経営学分野のゲーミング&シミュレーション」
- 編集(企画)にあたって 白井宏明
<査読論文>
- ビジネスゲームを通じたケースメソッドへの接近 -筑波大学経営システム 科学専攻における「社長のジレンマ」モデル実践の経験から 下平利和・寺野隆雄
- 炭酸ガス排出権取引のビジネスゲームへの導入の試み 小島直樹
<閲読論文>
- 「初心者用ビジネスゲームの開発と実践」 野々山隆幸
【コメント】
- A Comment on “A New Role-playing Gaming on Regional Environmental Planning ? A Framework and Trial Run“ by S. Kitani, K. Arai & T. Hasebe (2003) Willy Kriz
- エージェント・ベース・モデルの説得力 -辻岡・山本(2004)へのコメント- 寺野隆雄
- ABMと青果物市場-寺野氏のコメントに対するリプライ- 辻岡 卓・山本耕司
- 社会心理学がエージェントシステム研究から学ぶべきこと-渋谷(2004)へのコメント 矢守克也
- エージェントと社会心理学についての一考察-矢守氏のコメントに対するリプライ 渋谷和彦
【書評】
- 『日本経済のドラマ -経済小説で読み解く 1945-2000-』 堺 憲一(著) 小方 孝
- 『社会科における役割体験学習論の構想』 井門正美(著) 木谷 忍
- 『対人関係ゲームによる仲間づくり ―学級担任にできるカウンセリング』 田上不二夫(編) 香山リカ
- 『人工市場 -市場分析の複雑系アプローチ-』 和泉 潔 (著) 中島義裕
- 『ファシリテーター・トレーニング -自己実現を促す教育ファシリテーションへのアプローチ-』 津村俊充, 石田 裕久(編) 安藤香織
- 『インターネットにおける行動と心理 -バーチャルと現実のはざまで-』 アダム・N・ジョインソン(著), 三浦麻子, 畦地真太郎, 田中敦(訳) 山下恒男
- 『参加型ワークショップ入門』 ロバート・チェンバース(著), 野田 直人(訳) 長岡 健
【報告】
- 日本シミュレーション&ゲーミング学会2004年度春季全国大会の報告 木谷 忍
- 日本シミュレーション&ゲーミング学会2004年度秋季全国大会の報告 根本敏則
【フォーラム】
◆私のお気に入り CMC研究 -シミュレーションとゲームの融合 志村 誠
◆論文賞を受賞して -説得納得ゲームの発想と今後に向けて 杉浦淳吉
◆優秀賞を受賞して -デシジョンゲーム 村原貞夫
◆JASAG2004年度春季大会参加印象記 玉木 光
◆私とS&G 「教員によるS&G教材利用の授業研究」 三橋秋彦
【事務局からのお知らせ】 湯澤太郎
編集後記