シミュレーション&ゲーミング Vol.13 No.2 Dec, 2003

目次

【巻頭言】  加藤文俊

【学会誌編集委員会から】  坂元 章

【一般論文】

<投稿論文>

  • 『政界再編ゲーム J の作成と実施 一政治をゲームにする  久保谷政義
  • 小学生のテレビゲーム使用と攻撃性の因果関係に関するパネル研究 -身体的暴力に対する影響- 井堀宣子・坂元章・小林久美子・木村文香
  • A New Role-playing Gaming on Regional Environmental Planning: A Framework and Trial Run Shinobu kitani, Kiyoshi Arai and Tadashi Hasebe

【特集論文】「社会学における S&G」

  • 編集 ( 企画 ) にあたって-  高木英至

<依頼論文>

  • マルチ・エージェントによる DSIT シミュレーション-知見の頑健性の再検討-  森尾博昭
  • 所属集団を変更できる社会的ジレンマモデルの計算機実験  小山友介・大浦宏邦
  • 交換基準の進化と社会分化-  高木英至
  • コンピュータおよびロボットによる心理療法の社会学的考察-その可能性と危険性について-  野村竜也

【研究ノート】

  • ゲーミング専門語の中核編纂の試み  市川新・中村美枝子

【コメント】

  • 説得納得ゲームの発展に向けて -杉浦 (2003) へのコメン卜-  相澤寛史
  • フレームゲームとしての説得納得ゲームを目指して -相澤氏のコメントに対するリプライ-  杉浦淳吉
  • 研究か教育か,シミュレーション活用をめぐる感想 -垂津・広瀬 (2003) へのコメント-  藤原孝章
  • テレビゲームと脳活動 -松田・開・嶋田・小田 (2003) へのコメント-  田中美帆
  • 前頭前野の活動低下とテレビゲーム使用の関連性 -田中氏のコメントに対するリプライ-  松田 剛
  • シミュレーションの理論的・経験的厚み -菅沼・中森 (2003) へのコメント-  三隅一人
  • 環境認知アプローチに関する社会シミュレーション -三隅氏のコメントに対するリプライ-  菅沼成正

【書評】

  • 『類似と思考』 ( 鈴木宏昭著 ) 松田稔樹
  • 『政策研究の動学的展開-エクセルシステムダイナミックス-』 ( 小林秀徳著 )  和泉 潤
  • 『メディア心理学入門』 ( 高橋秀明・山本博樹編 )  有馬淑子
  • 『環境経済システムの計算理論』 ( 山本秀一著 )  在間敬子
  • 『対立と協調の科学-エージェント・ベース・モデルによる複雑系の解明-』
  • ( ロパート・アクセルロッド著 , 寺野隆雄監訳 ) 海野道郎
  • 『 Conversational Learning: An Experiential Approach to Knowledge Creation』
    (A. C. Baker, P.J. Jensen, & D.A. Kolb)  市川 新

【報告】

  • 2003 年度学会賞等授与式報告-  新井 潔  236
  • 第 34 回国際シミュレーション & ゲーミング学会大会 (ISAGA2003) の報告  白鳥 令
  • 課題別研究部会の活動報告について-  加藤文俊

【フォーラム】

◆私の「お気に入り」

  • 人工社会研究  渋谷和彦

◆学会印象記

  • JASAG 春季全国大会に参加して-  大山佳三
  • ISAGA2003 印象記-新たなるゲーミング世界との遭遇-  杉浦淳吉

◆学会賞受賞の言葉

  • 学会賞を受賞して  白鳥 令
  • Words of Gratitude for Receiving the 2003JASAG Award Jan H. G. Klabbers
  • BEYOND OUR DREAMS: Thoughts on the Receipt of a JASAG Laureate Prize Cathy Stein Greenblat

◆私と S&G

  • カナダでの在外研究を終えて  根本敏則
  • 実験経済学とゲーミングの微妙な距離感  小山友介
  • シミュレーションゲームに育てられた世代のいち研究観  藤本 学

【事務局からのお知らせ】

編集後記

シミュレーション&ゲーミング Vol.13 No.1 Jun, 2003

目次

【巻頭言】  新井 潔

【投稿論文】

  • 環境教育ツールとしての「説得納得ゲーム」 -開発・実践・改良プロセスの検討-  杉浦淳吉
  • 地球規模の環境問題への対処が先進・途上地域の世界への帰属意識を高めるのか?-仮想世界ゲームを用いて-  垂澤由美子・広瀬幸雄
  • 近赤外分光法によるテレビゲーム操作中の脳活動計測  松田 剛・開 一夫・嶋田総太郎・小田一郎
  • 環境認知アプローチに関する社会シミュレーション  菅沼成正・中森義輝

【依頼論文】

  • ネットワーク・コミュニケーションの諸相 -コミュニケーションの特徴とさまざまな利用形態-  三浦麻子
  • 「テレビゲームと暴力」問題の過去、現在、未来 -社会心理学における研究の動向- 坂元 章

【書評】

  • 『実践! アカデミック・ディベート -批判的思考力を鍛える』 安藤香織・田所真生子(編) 中村美枝子
  • 『ゲーム脳の恐怖』 森 昭雄(著)  安藤玲子
  • 『社会シミュレ-ションの技法 -政治・経済・社会をめぐる思考技術のフロンティア』
    ニージェル・ギルバ-ト&クラウス・G. トロイチュ(著)  渋谷和彦
  • 『インターネットセラピーへの招待』 田村 毅(著) 内藤まゆみ
  • 『環境配慮の社会心理学』 杉浦淳吉(著) 高木英至
  • 『ゲーム産業の経済分析 -コンテンツ産業発展の構造と戦略』新宅純二郎・田中辰雄・柳川範之(編) 細井浩一
  • 『ゲームの社会的受容の研究 ─世界各国におけるレーティングの実際─』 白鳥令(編) 渋谷明子

【報告】

  • 2001年度学会賞等受賞式報告  市川 新
  • 課題別研究会の活動報告および新設研究部会について  新井 潔
  • 経営シミュレーション・経験学習学報告 -ABSEL2003 Baltimore  市川 新

【事務局からのお知らせ】

  • 編集後記

シミュレーション&ゲーミング Vol.12 No.2 Dec, 2002

目次

【2002年度秋季全国大会の報告】

  • 概観 松井啓之
  • 大会シンポジウム
  • 一般発表セッション
  • 企画セッション

【大会シンポジウム I 「シミュレーション & ゲーミング学の現状と可能性」講演録】

  • はじめに「シミュレーション & ゲーミングの確立のために何をなすべきか」 白鳥 令
  • 第 1 報告「意思決定とシミュレーション & ゲーミング」 松井啓之
  • 第 2 報告「経済学とシミュレーション & ゲーミング」 依田高典
  • 第 3 報告「エンターテーメントゲーム産業の現状と将来」 襟川陽一
  • 報告者と会場とのディスカッション

【招待論文】

  • 人工市場 : シミュレーションとフィールドワークの統合を目指して  和泉潔 ・ 内田勇輔 ・ 植田一博
  • ゲーム理論におけるオークション理論の発展と近年の課題  渡辺隆裕

【事務局からのお知らせ】

  • 日本シミュレーション & ゲーミング学会誌原稿募集の案内
  • 日本シミュレーション & ゲーミング学会誌投稿票
  • 日本シミュレーション & ゲーミング学会入会の案内
  • 日本シミュレーション && ゲーミング学会入会申込書
  • 日本シミュレーション & ゲーミング学会会則

編集後記

シミュレーション&ゲーミング Vol.12 No.1 Jun, 2002

目次

【春季大会および学会賞】

  • 2002年度春季大会およびJASAG学会賞授与式の報告 黒沢敏朗

【招待論文】

  • シミュレーション & ゲーミングの学校教育での活用に関する教育工学的考察 松田稔樹

【投稿論文】

  • 拡張文学理論の基本コンセプト シミュレーションとしての物語 小方孝、森田均
  • 仮想世界ゲームにおける「豊かな集団」の集団関関係に対する認知と責任帰属・援助意図  唐沢かおり
  • 仮想世界ゲームにおける環境問題解決策選考の規定因  大沼進、広瀬幸雄

【書評】

  • 「JASAGは学校教育に貢献できるか 学習ゲーム研究会の4つのゲーム集を見て 」  坂元 章
  • 「情報技術と高等教育の未来:OECDレポートから」  村原貞夫

【報告・案内・その他】

  • 日本シミュレーション&ゲーミング学会2002年度秋季全国大会開催通知
  • 日本シミュレーション & ゲーミング学会誌原稿募集のご案内
  • 日本シミュレーション & ゲーミング学会誌投稿規定
  • 日本シミュレーション & ゲーミング学会誌執筆要領
  • 日本シミュレーション & ゲーミング学会入会のご案内
  • 日本シミュレーション & ゲーミング学会入会申込書

編集後記

シミュレーション&ゲーミング Vol.11 No.2 Dec, 2001

目次

【招待論文】

  • ネットワーク・エコノミックス 新しい産業経済学への招待 依田高典

【投稿論文】

  • 社会の中のマイノリティはいかにして帰属意識を得るのか?
  • 仮想世界ゲームを用いて 垂澤由美子・広瀬幸雄・大沼進
  • 施設種間推移を考慮した歩行者回遊行動シミュレーション・モデルの開発 兼田敏之・横井祥晃・高橋俊一

【書評】

  • 『エミーとレニー 二匹のねずみのお話』 (David Hutchens著、伊藤武志訳)  黒野宏則
  • 『ゲーミングシミュレーション 未来との対話』 (Richard D. Duke著、中村美枝子・市川新訳)  吉川肇子

【報告・案内・その他】

  • 日本シミュレーション & ゲーミング学会 2002年度秋季全国大会開催通知
  • 日本シミュレーション & ゲーミング学会誌原稿募集のご案内
  • 日本シミュレーション & ゲーミング学会誌投稿規定
  • 日本シミュレーション & ゲーミング学会誌執筆要領
  • 日本シミュレーション & ゲーミング学会入会のご案内
  • 日本シミュレーション & ゲーミング学会入会申込書

編集後記

シミュレーション&ゲーミング Vol.11 No.1 Jun, 2001

目次

【春季大会および学会賞】

  • 2000年度春季大会および第5回JASAG学会賞授与式の報告  加藤文俊

【JASAG2000第12回大会シンポジウム報告】

  • 「S&Gで地域社会コンフリクトは解決できるか」報告  和泉 潤
  • 「S&Gで地域社会コンフリクトは解決できるか」参加記  中村美枝子

【投稿論文】

  • テレビゲーム使用と攻撃性の因果関係の検討
    小学生に対するパネル研究   毛利瑞穂・坂元 章・火ノ口ゆりか・坂元 桂・小林久美子
  • テレビゲームとイデオロギー
    テレビゲームの潜在的特性に関する実証的研究   八尋茂樹
  • テレビゲーム遊びが人間の暴力行動に及ぼす影響とその過程
    女子大学生に対する2つの社会心理学実験 –
    坂元 章・尾崎 恵・成島麗子・森津太子・坂元 桂・高比良美詠子・伊部規子・鈴木佳苗・泉真由子
  • 物語におけるストーリーと言説
    シミュレーションとしての物語の観点からの考察   小方 孝・森田 均

【書評】

  • 『複雑系としての経済学 自律的エージェント集団の科学としての経済学を目指して』(出口弘著)  兼田敏之

【報告・案内・その他】

  • 日本シミュレーション&ゲーミング学会第13回(2001年)全国大会プログラム
  • 会員活動記録(2000年1月1日から2001年3月31日まで)

編集後記

シミュレーション&ゲーミング Vol.10 No.2 Dec, 2000

目次

【特集:教育実践の現場からのシミュレーション&ゲーミング】

  • クロスカルチャー・シミュレーション“Rafa Rafa”の教育効果-千葉県浦安市立明海中学校における異文化理解教育の実践を通して- 井門正美
  • 中学校社会科における『株式ゲーム』の学習効果  中台正弘
  • 高等学校におけるビジネス・シミュレーションの活用-商業科教育の立場から-  野村康一
  • 歴史教育におけるシミュレーション教材の活用とその効果に関する実証的考察  中切正人
  • シミュレーションゲームの構造と評価についての一試論-娯楽用ゲームを中心として-  山下恒男
  • 性教育ゲーム“POMP AND CIRCUMSTANCE”の有効性と実践的課題―高等学校の教員に対するインタビュー・データから-  橿淵めぐみ・坂元 章

【招待論文】

  • 成熟した市民社会づくりに貢献するシミュレーション・ゲーム-ゲームは心を育てるパーソナル・テーマパーク  熊田禎宣
  • ゲームの規範-TRPGの観察を通じて-  遠藤 薫

【投稿論文】

  • デザインゲームを活用した密集市街地のまちづくりワークショップに関する実践的研究-名古屋市・花車地区における実践を通じて-  荒川雅哉・松村 尚・矢野友弘・園田賢吾・兼田敏之

シミュレーション&ゲーミング Vol.10 No.1 Mar, 2000

目次

【春季大会および学会賞】

  • 年度春季大会および第4回JASAG学会賞授与式の報告 加藤文俊

【招待論文】

  • 世紀はテレビゲーミングする社会-娯楽主義から有効利用へ 坂元 章
  • 多元的現実を理解するメディアとしての仮想世界ゲーム 広瀬幸雄

【全国大会報告(流通経済大学)】

  • 「社会とゲームとこころ」(第11回全国大会シンポジウム報告) 松井啓之
  • 「21世紀はゲーミング社会」各セッション発表概要

【投稿論文】

  • 多重物語構造のマクロモデル-シミュレーションとしての物語序説 小方 孝
  • 都心計画のための空間利用シミュレーター 兼田敏之
  • マーケティング意思決定のためのビジネス・ゲームの開発  高橋浩之・中川慶一郎

【解説】

  • ゲーミングシミュレーションによる社会心理学の研究 杉浦淳吉

【書評】

  • 『問題解決力を培うロールプレイング・シミュレーションSIMTOWN【井角町】の授業』(井門正美著)  新井 潔
  • 『ゲーミングシミュレーション』(新井潔・出口弘・兼田敏之・加藤文俊・中村美枝子著)  黒沢敏郎

【案内・記録・その他】

  • 日本シミュレーション&ゲーミング学会第12回全国大会のお知らせ  広瀬幸雄
  • 会員活動記録(過去に遡り-1999年12月31日まで)
  • 学会誌編集委員長からの手紙

シミュレーション&ゲーミング Vol.9 No.1 Sep, 1999

目次

【巻頭言】

  • 会長に就任して  白鳥 令
  • 大西 昭先生の第3回学会賞受賞報告 熊田禎宣

【報告:ビジネスシミュレーション】

  • 特集にあたって 黒沢敏朗
  • ビジネスシミュレーションゲームの開発と今後の展望 襟川陽一・湯澤太郎
  • MGからSSEへ-企業内企業家のためのビジネスゲーム?  松原直樹
  • 高等教育機関へのMGの普及 小林静史
  • インターネットを利用したビジネスゲーム 村原貞夫
  • キンダイ・マネージメント・ゲームを活用した意思決定支援システム演習 権藤 元
  • 教育用の視点からのビジネスゲームソフトの評価 荻野昌徳

【書評】

  • シミュレーション世界の社会心理学:ゲームで解く葛藤と共存(広瀬幸雄編著,ナカニシヤ出版) 吉川肇子

編集後記

シミュレーション&ゲーミング Vol.8 No.1 Dec, 1998

目次

【巻頭言】

  • ゲーミングと四半世紀  市川 新
  • リチャード・ディーク先生の第3回学会賞受賞の報告 中村美枝子

【招待論文】

  • 市場経済とゲーム 柏崎利之輔

【論文】

  • 地球温暖化問題におけるネットワーク型ゲーミングの教育効果 大場和久・松尾 敦・柳本哲也・福島正益・井上和夫
  • 開発途上国の持続可能な地域開発計画研修ゲーミング PANGAEA ver.2 の開発と実施 鐘ケ江秀彦・梶 秀樹・ハーマン・ヴェラスケス・兼田敏之・清水 晶
  • 1階ハイパーゲーム上における相互学習過程のモデル-合意形成過程管理のための数理的アプローチ- 兼田敏之・木谷 忍
  • ビデオ会議システムを用いる意思決定会議のコミュニケーション構造と知的生産性分析 山田義靖・河邊 理・勅使河原可海・田中 充

【報告】

  • 廃棄物処理における監視と罰則のジレンマを理解するための廃棄物ゲーム  杉浦淳吉・広瀬幸雄
  • マネジメントシステムについての基礎的アプローチ 中山晴樹

【招待論文】

  • 招待論文「ゲーミングシミュレーションの法的保護」の紹介 中村美枝子
  • ゲーミングシミュレーションの法的保護 矢野千秋

編集後記