シミュレーション&ゲーミング Vol.16 No.2 Dec, 2006

目次

【一般論文】

<依頼論文(講演録)>

  • 教育におけるゲーム利用の可能性-経営教育における実践とその省察-  Till Meyer・Nicole Stiehl

<査読論文>

  • 日本の家庭用ゲーム産業におけるソフト発売延期率調査  小山友介

【特集論文】

  • 編集(企画)にあたって ―特集 「シンプルゲーム」―  吉川肇子

<査読論文>

  • 意見対照ゲーム”ICHIBA”の開発  杉浦淳吉
  • 多主体間協議ゲームにおける公正感の研究 ―廃棄物処理案検討手続きへの住民参加のゲーミングの制作と試行―  玉木光・兼田敏之
  • 観光寺院経営ゲームを利用したゲーミング・モデル抽象度の考察:モデル記述とプレイヤーとの関係性  菱山玲子・早川 恵

【コメント】

  • 国際交流ゲームの新たな地平 − 松尾・王・野原・坂元・水口・奥山(2005) へのコメント−  藤原孝章
  • 3次元MUDを使った国際交流ゲームの課題と今後の発展について -藤原コメントへのリプライ- 松尾由美・王 戈・野原聖子・坂元 章・水口里香・奥山洋子

【報  告】

  • 2006年度春季全国大会を終えて  高木英至
  • サマーセミナー「仮想体験から環境地域都市を考えてみよう」  鐘ヶ江秀彦・石垣幸子

【フォーラム】

◆学会賞受賞の言葉

  • 奨励賞を受賞して -ゲーミングシミュレーションとの幸せな出会い-  下平利和

◆大会印象記

  • ISAGA手記  越山 修

◆私とS&G

  • ゲーム体験は「社会的かしこさ」を向上させるのか?  吉野絹子

【事務局からのお知らせ】  湯澤太郎

編集後記  松田稔樹