サイボウズ(掲示板)の利用方法

本学会では、サイボウズの掲示板機能を利用して、質問受付や意見交換を実施いたします。その手順につきましては、下記の通りとなります。本説明は総会への質問を例としておりますが、他の意見交換の方法も同様となります。

なお、本システムによる意見交換は必要に応じて実施いたします。サイボウズを利用した意見交換について実施する場合は、その都度、ご案内いたします。そのため、一般的なご質問については、これまで通り事務局までEメールにてお願いいたします。

①下記のJASAGサイボウズへアクセスください。

https://jasag.cybozu.com/

②下図のような画面が現れますので、お送りしているログイン名とパスワードをご入力ください。

②’なお、初めてログインされる場合、パスワードの変更画面が出てきますので、パスワードを設定してください。こちらのパスワードは事務局でも把握することができませんので、お忘れにならないようにしてください。お忘れになられた場合は、事務局までご一報ください。こちらでパスワードの初期化を行います。

③ログインか完了しましたら下図の画面が出てきますので、左側にあります「サイボウズOffice」をクリックしてください。

④その後に入れるページの上部にメニュー一覧が出てきますので、中ほどにある「掲示板」をクリックしてください。

⑤すると、下図の画面が出てきます。質問を開始するには「…続きを見る」、もしくは最新一覧以下にあります「第15回総会へのご質問(2020年度)」をクリックしてください。

⑥下記の画面が出てきますので、「コメントを書き込む」をクリックしてください。

⑦下記の通り、コメントを書き込む画面が出てきますので、こちらにご質問等をご入力いただき、「書き込む」をクリックしてください。

⑧下図のように、コメントとして質問が掲載されます。作業は以上で終了です。