エンタテインメントコンピューティング2017 発表募集
エンタテインメントコンピューティングシンポジウム(EC2017)の発表募集を
案内いたします.本シンポジウムは,エンタテインメントコンピューティング
(EC)のための新技術,ECの新しい可能性,ECと人や社会とのかかわりなどをテーマ
とする学術会議として2003年より毎年開催され,本年が15回目になります.今回
は,震災復興に向けて,学/楽都として,そして東北地方のランドマークとして
進化を続ける仙台を舞台とし,「Evolution」をテーマとして開催いたします.
シンポジウム自体も,これまでのECが持つ特色や文化を活かしつつ,エンタテイ
ンメント研究発表,企画,場づくり,など,様々な観点で進化を目指します.
エンタテインメントコンピューティングシンポジウムは,“EC”の略称で親しま
れてきました.これまで開催されたシンポジウムでは,多くの研究が活発に発表
される一方で,EC研究は難しいという声も聞こえてきます.これは,
Entertainmentという言葉をうまく掴めていないのかもしれませんし,この言葉に
不必要に囚われているのかもしれません.過去15年間のECシンポジウムの発表を
眺めてみるとその広がりや多様性を感じると同時にその難しさや混沌さも見えて
きます.本年は,もっと明快に様々なEC研究を議論できる場にしたいと思います.
ECという呼称はエンタテインメントに関わる様々な計算機技術の略称でもあります.
例えば,人の情動に刺激を与えるEngaging ComputingやEmotional Computing, ア
イディアで魅せるEmerging Computing,さらには,人に力を与えるEnergetic Co
mputingなど,これらすべてエンタテインメントに関わり,そしてその研究の目
的や意図がより明快です.本年の口頭・デモ発表では,エンタテインメントコン
ピューティングの発展に向けて自在に変化する様々な“EC”研究の発表を募集い
たします. 続きを読む
シミュレーション&ゲーミング Vol.26 No.2 Dec, 2016
FOST 助成事業 応募締め切り延長のお知らせ
公益財団法人 科学技術融合振興財団 様の助成事業、2016年度の応募締め切りが10月31日まで延長されされました。
シミュレーション&ゲーミング Vol.26 No.1 Jun, 2016
2016年度研究部会募集のお知らせ
2016年度研究部会(課題別研究部会,地域別研究会)の募集を行います。
下記フォームよりお申し込みください。
(申し込み締め切りを6月27日(月)まで延期しました)
[contact-form-7 id=”784″ title=”研究部会申請フォーム2016″]
第21 回(2016年度)学会賞等候補者推薦のお願い
学会賞等表彰に関する細則に従い、学会賞等の候補者の推薦をお願いします。それぞれの賞の対象者および内容については、細則をご参考ください。
上記より推薦状をダウンロードの上、2016年6月30日16:00までに事務局まで郵送またはFAXにてご連絡ください。
日本感性工学会かわいい人工物研究部会シンポジウムのお知らせ
日本感性工学会かわいい人工物研究部会からシンポジウムのお知らせが届きました。出口弘会長講演されます。
- 日時:2016年5月21日(土)12:50-18:15
- 場所:芝浦工業大学豊洲キャンパス教室棟4階402教室
IAIA16世界大会のお知らせ
2016年5月11日から14日にかけて、名古屋で開催されるIAIA16の案内が届きました。参加申し込み締め切り4月18日とのことです。詳細については、CFPもしくはホームページをご参照ください。
- IAIA16_CFP(CFP)
- IAIA16RegForm-Fillable(参加申し込みフォーム)
第5期役員・委員一覧
任期:2015年6月1日~2017年5月31日